忍者ブログ

アニメ大好き管理人(オーナー)のブログです。 イラスト化・マンガ化、大依頼!! シナリオ採用と動画化も大歓迎♪

Thousand Dreams 掲示板

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対極の巫女 (シノビガミ 自作シナリオ)

ニコニコ動画投稿者・mymy様に、参考の了承を得て作成しました。
セッション使用、動画化。大歓迎!!
参考元や制作者への迷惑行為等は、お控え下さい。

拍手[1回]




『対極の巫女』

PC人数:4~6人
ルールブック:基本ルール   参考シナリオ:mymy様 『鋼の契り』
シナリオタイプ:特殊型(対立・協力)   レギュレーション:退魔編
リミット:3サイクル   プライズ:『鬼火転生(おにびてんしょう)』

☆注意事項
GM側にもオリジナリティを楽しんでもらうため、わざとNPCの名は決めずに作成しておいてある。
セッション開始前までに、任意もしくはダイスロールしてNPCの名を決めてもらいたい。

メインフェイズのドラマシーンで探ることができるのは、以下のみとする。
 PC全員の「居所」・「秘密」
 NPC3人の「居所」・「秘密」
 プライズ『鬼火転生』の「秘密」
 長虫の「秘密」
メインフェイズでPCが感情を結ぶことができるのは、PC間のみとする。
メインフェイズで「戦闘シーン」を演出する場合、戦場表を振らず「平地」で固定とする。
クライマックスフェイズでは、よほどのことがない限り参加するのは、PC全員、NPC3人全員、長虫となる。
儀式の内容は、クライマックスフェイズになるまで非公開とする。

○シナリオ情報
・導入
 いつものように表の世界で本性を隠し、過ごしていたそれぞれの流派の忍達。そんな中、全員にある任務が舞い込む。
 それは、妖魔「長虫」の被害を受けている、とある村の女村長からの依頼だった。
 それぞれに違う依頼を受け、3日後に村に集合する忍達。
 だが、その村の民だけでなく、依頼を受けた忍達ですら、思惑が渦巻くことになるのであった。

・マスターシーン1
 1サイクル目に入る直前。
 他PCやNPCの「居所」の情報を得るためのチャンスシーン。
 ただし、NPC1は一人身。NPC2・3の両親は共に亡くなり、後見人となったNPC2の母方の叔母夫婦(宗家)のもとで2人は暮らしているため、それ以外でなければモブは出せないことを忠告しておく。

・マスターシーン2
 2サイクル目を終えた直後。
 NPCメインのシーン。
 NPC2とNPC3が会話し、感情を結ぶ。そののち、NPC2がNPC3へプライズ「鬼火転生」を強制的に譲渡し逃走する。無論、NPC3が追いかけようにも、NPC2の姿はとうになく追いかけられないことになる。
 所換わって長虫のシーン。
 ここで村に向けて攻撃を仕掛けにくる。使用忍術は【雷火】、《砲術》で判定。
 失敗なら、そこでシーン終了。長虫は悔しげに住処に戻っていく。
 成功なら、村に攻撃が当たり、村人の何人かが犠牲になる。(2D6で被害者数を決定してもよい)
 ただし、PCの誰かが防ぎに来た場合、回避判定をし、攻撃を相殺してもらう。失敗した場合は、そのPCのみに攻撃が当たることになるため、生命力を1減らしてもらう。
 処理が終われば、攻撃が止み、長虫が住処へと戻っていってしまう。無論、クライマックスフェイズではないため、追跡は不可とする。
 このマスターシーンまでにNPC1の秘密が公開情報となっている場合、PC達や村人達に気付かれない場所でNPC1も居合わせており、裏で長虫を操っている演出を追加する。

・クライマックスフェイズ
 このシーンでの終了条件は全3種あるため、PLの難易度に応じてGMが任意に、もしくはPL側の満場一致で任意に選択してもよい。

《終了条件1》「長虫、(NPC1の名)の生命力を1にする」
 こちらの場合、長虫は満身創痍のNPC1の生命力を0にしたのち、村から完全に立ち去る。
 無論、NPC1は長虫に裏切られる形になるため、そのまま死亡扱いにされる。
《終了条件2》「長虫の生命力を0にし、(NPC1の名)の生命力を1にする」
 こちらの場合、長虫は死亡扱いとなる。
 NPC1は満身創痍の状態でPC達に捕らえられ、隣町の警察に連行されることとなる。
《終了条件3》「長虫、(NPC1の名)の生命力を0にする」
 こちらの場合、長虫とNPC1は双方共に死亡扱いとなる。

・マスターシーン3(結末)
 クライマックスフェイズ終了後。
 長虫が死亡する場合、光の粒子となり消えていく。NPC1が死亡する場合、長虫と長く接していた影響か、どんどん干からび最終的にはボロボロに崩れて、影も形もなくなってしまう。
 プライズ『鬼火転生』が本来の姿になっている場合、儀式の効果が切れ、元の姿に戻ってしまう。
 その場にNPC2がいるなら、PC達に譲渡すると言い出し、巫女を辞め、一族の伝承と身分制度を自身の代で途絶えさせる旨も伝える。このセリフを言ったのち、NPC2とNPC3の互いの呼び方が変わる。
 この時点で、秘密が明らかになっていないPCやNPCがいるなら、RPを交えつつ秘密を公開してもらう。

○PC情報
PC1 推奨流派:ハグレモノ
使命
…あなたは、とある村の巫女・(NPC2の名)の護衛任務を任される。妖魔の対処を忍でない者に任せるのは少々気が引けるが、彼女にしかできないことなのだろう。(NPC2の名)は自身の手で、必ず守りぬいてみせよう…!
あなたの使命は、「(NPC2の名)を長虫から護る」である。
秘密
…あなたは、(NPC1の名)に弱みを握られ、彼女の思うように動かされている。自由になるには彼女の指示に従わなければならない。たとえ、なんの罪もない者の命を奪うことになろうとも…。
あなたの本当の使命は、「(NPC2の名)を暗殺する」である。
《補足》
この秘密は、NPC1の秘密が公開情報となったときに効果が無効となる。
この秘密が無効となった場合の新たな秘密は以下の通りとなる。他PCに知られている場合は、ただちに更新内容を公開しておくこと。
『あなたは(NPC1の名)の呪縛から解き放たれた。それを彼女に知られぬようにしなければならないのは、もちろんのことだが、(NPC1の名)の命令とは言え、(NPC2の名)の命を狙っていたのは事実だ。知られなくてもいい。(NPC2の名)には、せめてもの罪滅ぼしをさせてほしい…。
あなたの本当の使命は、導入で得た使命に準ずる。』

PC2 推奨流派:鞍馬神流
使命
…あなたは、とある村の巫女・(NPC2の名)の護衛と村の防衛任務を任される。表世界を守る立場である鞍馬神流の身としては、妖魔に脅かされている村を放ってはおけない。かと言って、妖魔の対処を忍でない者に任せるのは気が引けるが、任務は任務だ。(NPC2の名)はもちろん、村の者達も守りぬいてみせよう…!
あなたの使命は、「(NPC2の名)と村を護る」である。
秘密
…あなたは、『鬼火転生』は鞍馬神流が長年探し求めていた神器『御剣』の欠片であることを知っている。しかし、それは今や巫女・(NPC2の名)が持っているうえ、(NPC2の名)は護衛対象だ。表世界を守る鞍馬神流の身としては、なるべく穏便に、平和的に譲ってほしいものだ…。
あなたの本当の使命は、「できるだけ穏便に『鬼火転生』を譲りうけ、持ち帰る」である。

PC3 推奨流派:隠忍の血統
使命
…あなたは、とある村の防衛任務を任される。妖魔達の力を利用し、変革を目論む立場である隠忍の血統の身としては、どうでもいい話だが、依頼されたものは仕方がない。やることはやるし、なるようになるだろう。
あなたの使命は、「長虫の影響が及ばぬよう、村を護る」である。
秘密
…あなたは、『長虫』がいかに危険な存在であるかを認知している。放っておけば人間はおろか、忍はもちろん動植物にまで影響を及ぼし、最終的には自然が崩壊してしまう。このまま長虫の思うようにさせるわけにはいかないのだ。
あなたの本当の使命は、「どんな方法を使ってでも、長虫を退治する」である。

PC4 推奨流派:私立御斎学園
使命
…あなたは、とある村の防衛任務を任される。妖魔の被害を受けている者達を守る立場である私立御斎学園の身としては、妖魔に脅かされている村を放ってはおけない。自分にできることを全力で発揮して、村の者達を必ず守りぬいてみせよう…!
あなたの使命は、「村を警護し、村人全員を護る」である。
秘密
…あなたは、13年前に失踪した(NPC2・3の姓)一族分家の人間で、(NPC2の名)と(NPC3の名)の幼馴染だ。名を偽っている上に彼女達がまだ幼い頃ことなので、自身を憶えていないだろうが、あなたにとって彼女達は、大切な家族だ。彼女達を傷つけさせるわけにはいかない。
あなたの本当の使命は、「(NPC2の名)と(NPC3の名)を、命をかけて守る」である。
《特殊効果》
秘密が他PCによって1人でも他PCに知られた場合、すぐにダイスロールもしくは任意で選び、本名を決定する。
また、特別取得忍術として『かばう』を追加で取得(数には入れない)。この忍術はNPC2とNPC3に対してのみ、プロットに関係なく使用することができる。
上記以外、『かばう』の効果は基本ルルブの記載通りとする。

PC5 推奨流派:斜歯忍軍
使命
…あなたは、今回の任務において長虫についてと、その村に神器があるという噂を耳にした。斜歯忍軍に所属する者として大変興味深く、調べないと言う選択肢はほぼなきに等しい。
あなたの使命は、「長虫と『鬼火転生』の情報を集める」である。
《補足》
この使命を達するには、長虫とプライズ『鬼火転生』の秘密を探る必要がある。
秘密
…あなたは、『鬼火転生』が種類は分からないものの、神器であることを調査済みだ。無論、斜歯忍軍に所属する者としては興味深く、触れるだけでもいいから扱ってみたい、あわよくばデータも記録したい、という探求欲が心の底から湧き上がっている。
あなたの本当の使命は、「『鬼火転生』の秘密を暴き、自身の手で使う」である。

PC6 推奨流派:比良坂機関
使命
…あなたは、今回の任務で巫女・(NPC2の名)を護衛する忍達の監視役として抜擢された。
依頼とはいえ、他流派の者達と行動するのは癪だが、任務は任務だ。比良坂機関の人間として、キッチリ果たさなくては。
あなたの使命は、「護衛メンバーを監視する」である。
秘密
…あなたは、依頼を受けた忍達。依頼人である村長・(NPC1の名)。護衛対象である巫女・(NPC2の名)とその従者・(NPC3の名)。そして、『長虫』。すべてに疑心の目を向けていた。たとえ、利害の一致でしばし共に行動している相手だとしても…。彼らの腹の底を探り、公表しなければ、自身の気が済むことはないだろう。
あなたの本当の使命は、「自分以外全員の秘密と『鬼火転生』の秘密を暴く」である。
《補足》
本当の使命を達するには、他PC全員・NPC全員・長虫・プライズ『鬼火転生』の秘密を探ったのち、PC全員に公開して秘密を「公開情報」とする必要がある。

○NPC情報
NPC1
名:(GMが設定)
年齢:40 性別:女
職業(表の顔):村長
信念:情(秘密の公開後は、凶)
設定:
村の村長。歴代村長の中でもはじめての女性村長。
真面目な性格、かつ無表情で寡黙な面が目立つものの、故郷である村と村の人々に愛情深く、長として村を支えている。
ちなみに、村長という役職を第一に全うしていたため、独身。むしろ、村人全員を家族のように見ている。
使命
…あなたは、村の女村長だ。しかし、村の者達が『長虫』によって被害を受けている。愛する村と民を守るためには、巫女である(NPC2の名)の力が必要だ。
あなたの使命は、「儀式を滞りなく執り行わせる」である。
秘密
…あなたは、村人達はおろか村そのものに恨みを抱いている。村を滅ぼすため『長虫』を連れてきて村に放ったが、『長虫』を脅かす巫女の存在に気付いてしまった。こうなったら巫女を殺したのちに、村に手をかける必要がある。
あなたの本当の使命は、「(NPC2の名)を暗殺し、長虫の力で村を滅ぼす」である。

ステータス
(P187右上「妖術師」の改変)
生命力:6
所有アイテム:神通丸1つ、遁甲符1つ
特技:妖術/《拷問術》、《罠術》、《召喚術》、《封術》、《呪術》
忍法:
【接近戦攻撃】攻 《呪術》 間合:1
【流星雨】攻 《召喚術》 間合:3 コスト:3
【痛打】攻 《拷問術》 コスト:1
【木蓮】装
【返し技】サ 《罠術》 間合:2 コスト:2
奥義:【判定妨害】(奥義名はあらかじめGMが決定しておく)

NPC2
名:(GMが設定)
年齢:17 性別:女
職業(表の顔):巫女、高校生
信念:和
設定:
一族宗家、当主兼巫女。
当主である父と先代巫女である母が亡くなり、若くして跡を継いだ。現在、後見人兼摂政役となった、自身の母方の叔母夫婦(宗家)のもとで、NPC3と共に暮らしている。
大人しく心優しい性格で、平和主義だが、意外とやる時はしっかりやる。
年上の人や初対面の人には常に敬語。タメ口で話せるのはNPC3に対してのみ。NPC3に対して呼びすてで呼ぶも、本当は幼い頃のように「姉さん」づけで呼びたいと思っている。
ちなみに、母親はNPC2が幼い頃に病死。父親も3年前に病死した。
使命
…あなたは、宗家に先祖代々伝わる座を若くして受け継いだ巫女だ。『長虫』によって被害を被っている村を守るため、今こそ毎日修業をしてきた巫女の力を発揮する必要がある。
あなたの使命は、「儀式を執り行い、長虫を追い払う」である。
秘密
…あなたは、赤子の時に同じ時期に産まれた(NPC3の名)と入れ替えられ、分家であるはずなのに宗家として育てられたことを知っている。そして、巫女としての力は自分よりも(NPC3の名)の方が優れていることも知っている。
あなたの本当の使命は、「(NPC3の名)に『鬼火転生』を譲渡し、自身の代わりに儀式を執り行わせる」である。

ステータス
(P184右下「クノイチ」の改変)
生命力:2
所有アイテム:遁甲符2つ
特技:謀術/《衣装術》、《第六感》、《九ノ一の術》
忍法:
【接近戦攻撃】攻 《第六感》 間合:1
【矢止めの術】サ 《衣装術》 コスト:1
【神通力】装

NPC3
名:(GMが設定。ただし、NPC2と姓を同じにすること)
年齢:17 性別:女
職業(表の顔):高校生
信念:律
設定:
一族分家、若き分家頭。NPC2の父方の従姉。NPC2とは1ヶ月早生まれ。
双方の両親が生きている頃は、主従でありながら、本当の姉妹のように接し、暮らしていた。幼い頃、NPC2と共に巫女の修業をし、切磋琢磨していた時期があった。
強情で男勝り。生真面目な性格なので、自身の身分をわきまえ、NPC2に対して「様」づけで呼び、敬語で話す。
余程のことがない限り、NPC2の傍から離れようとしない。
ちなみに、父親はNPC3が幼い頃、見知らぬ忍に伯父(NPC2の父親)と間違われ殺害された。母親も昨年病死したばかり。
使命
…あなたは、自身の従妹である(NPC2の名)の専属従者だ。幼い頃、本当の姉妹のように過ごしてきた(NPC2の名)を、何があっても護りぬかねばならない。得体の知れない忍どもに、あの子を任せてなどいられない…!
あなたの使命は、「(NPC2の名)をいかなる危険から護りぬく」である。
秘密
…あなたは、(NPC2の名)の巫女としての力が不十分であることを知っている。彼女1人では儀式が成功しないことは分かっている。だからこそ、傍にいて助けてあげなければならない。
あなたの本当の使命は、「(NPC2の名)と共に儀式を執り行い、長虫を追い払う」である。

ステータス
(P185右下「蛹」の改変)
生命力:3
所有アイテム:神通丸2つ
特技:体術/《身体操術》、《意気》、《異形化》
忍法:
【接近戦攻撃】攻 《身体操術》 間合:1
【指弾】攻 《手練》 間合:1 コスト:3
【覚悟】サ 《異形化》 コスト:3


名:長虫(詳細や使用忍術は、基本ルルブP196左上を参照)
奥義:【クリティカルヒット】、【範囲攻撃】(奥義名はあらかじめGMが決定しておく)
設定:
どこからかふらりとやってきて、村を脅かし始めた妖魔。
現在、村外れの森の中にある小さな湖を住処にしている。湖には少なからず生き物もいたのだが、長虫が住み着いたせいで、完全に死滅している。
使命
…あなたは、自由気ままに居を移しながら、自然を滅ぼしているお尋ね者の妖魔だ。この村に来て滅亡の標的にしたのも、自身の気まぐれだ。気まぐれで狙ったからには、きっちり滅ぼさなければ気は済まない。
あなたの使命は、「自身の能力で村を滅ぼす」である。
秘密
…あなたは、(NPC1の名)に操られ、村の復讐に加担させられている。自身との利害が一致しているため、あまり気にしてはいないのだが、人間の思うように動かされていることにちょっとした不満を感じてきつつある。
あなたの本当の使命は、「(NPC1の名)の呪縛を解き、(NPC1の名)諸共村を滅ぼす」である。
《補足》
NPC1の呪縛により、通常の攻撃で生命力を0にしても、すぐに1の状態で復活する。
生命力を0にし死亡させるには、儀式をしたあとの『鬼火転生』でなければならない。

○儀式情報
名:『神器創成の法』
指定特技:《衣装術》、《手練》、《香術》、《遊芸》、《意気》、《言霊術》

この儀式の判定をする際、NPC2はPC達の戦闘と同時進行で行うこととする。
たとえば、プロット順に、「PC1→長虫→NPC1→PC2→PC3」という順になるなら、NPC2は合計5回、儀式の判定をすることができる。
NPC3も儀式に参加する際は、NPC2と交互に行うこと。
たとえば、「長虫→PC1→PC2→NPC1→PC3」の順になるなら、NPC2は1回目・3回目・5回目、NPC3は2回目・4回目に儀式の判定をすることになる。
判定が全て成功し、儀式が発動した場合、PC側のラウンドが全て終了したのちに、ただちにプロット決定のダイスを振る。ただし、NPC3がいる場合、NPC2と2人で1人分とする。
NPC2・3のターンになった際、問答無用で《遁走術》による「特殊な回避判定」で逃走する。

○プライズ情報
『鬼火転生(おにびてんしょう)』
使命(表の顔)
…怪しく光を照り返す、小さく美しい紅い宝玉だ。普段は小さな巾着袋に入れられ、(NPC2の名)が肌身離さず首に下げることで厳重に保管されている。
秘密(正体)
…実は、神器『御剣(みつるぎ)』の欠片である。しかし、そのままの姿では力を発揮することも、本来の姿に戻ることもできない。欠片でも、本来の姿を取り戻し、力を発揮するには巫女による儀式を経る他ない。
あなたの使命は、「巫女の儀式で本来の姿と力を取り戻し、自身を状況に合った由緒正しい者に使ってもらう」である。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

  • by mymy
  • 2016/11/18(Fri)22:19
  • Edit
こちらでははじめまして、mymyと申します。
参考にしていただき、ありがとうございます!
ダイスロールでNPCの名前を決めるんですね…第二のシグナスが出ませんように(笑)

忍者カウンター

プロフィール

HN:
サウザンド広
性別:
女性
職業:
無職… (H27年時点)
趣味:
小説執筆
自己紹介:
アニメとNARUTO、ネジヒナ。
新たに、猿飛ミライちゃん、ダイミラ。
そして不覚にもハマってしまった、松野カラ松、十カノ大好き人間です。
時折、違うアニメの事も書くかも…。
同士様でいらっしゃるならば、お声をお掛け下さい。
制作者はとても喜びます。(笑)
最近、TRPGにもハマり始めて、僭越ながら自作シナリオも書いてます。
採用、ひいては動画化も大歓迎です♪
泣いて喜びます。(笑)

BD:11/1
BT:O

コガネモチ

Copyright ©  -- Thousand Dreams 掲示板 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]